あけましておめでとうございます。

本年も東京企業をよろしくお願い申し上げます。

と、新年のご挨拶をしたところで、今年の干支(寅・虎)について調べてみました。

今年の寅年はもう少し詳しく見てみると「壬寅(みずのえとら)」というそうで、

壬(みずのえ)、という字には「はらむ、生まれる」という意味があるそうです。

また、寅(とら)、の字はもともと「演」という字が由来といわれているそうで、

人の前に立つことや、読みが同じである「延(えん)」から「延ばす・成長する」

という意味があるそうです。なんだか良い一年になりそうな干支ですね。

また、「男はつらいよ」寅さんのように前向きで明るい1年になってほしいなと

も思います。

 

動物としての「虎」も調べてみました。

トラはアジア大陸に生息するネコ科最大の動物で、なんと全滅が危惧されている

動物なのだそうです。現在は数千頭が残されるのみで、これらを保護し、密漁や

生息環境の破壊からトラを守るために「オペレーションタイガー」という国際的な

取り組みが実施されているそうです。(WWFジャパン

トラは草原などに出てくることはあまりなく、熱帯林や背丈の高い草むらなど見通

しの悪い場所に多く生息しているそうです。独特の縞模様は茂みなどに身を隠す際、

体の輪郭をぼやかす効果があるといわれているそうです。

 

日本には野生のトラは生息していないそうなので、イマイチ実感がありませんが、

絶滅の危機に瀕している動物だったり、森や林に生息しているなんてイメージは

無かったので意外でした。

 

以上トラについて調べてみましたが、とにもかくにも個人的には今年も大きな事故や

病気をしないで一年仕事ができたらいいなと思っております。