最近フランスや韓国でトコジラミの問題が出てますね。
トコジラミは、人間の血を吸って生きる吸血性の昆虫です。かゆい腫れや、かゆみによる睡眠障害、精神的ストレスなどの被害を引き起こします。
日本では、戦後の殺虫剤の普及や生活環境の改善により、一時は絶滅寸前まで駆除が進みました。しかし、近年、再び拡大の兆しが見え始めています。
その理由としては、以下のようなことが考えられます。
- 国際的な移動の活発化
- 殺虫剤への耐性
- トコジラミの潜む場所の増加
国際的な移動の活発化により、トコジラミが世界中に拡散しています。また、殺虫剤への耐性が強くなったトコジラミが出現したことで、駆除が難しくなってきています。さらに、家具の裏側や隙間など、トコジラミが潜む場所が増えていることも、拡大の要因となっています。
トコジラミの問題は、日本だけでなく、世界中で拡大しています。
フランスでは、2023年9月頃から、住宅や宿泊施設などでトコジラミの大量発生が確認されています。また、公共交通機関などでも目撃情報が相次ぎ、不安が広がりました。
韓国でも、2023年10月頃から、トコジラミの被害が拡大しています。かつて韓国はトコジラミを一掃した「トコジラミ清浄国」とされており、1970年以降ほとんど姿を消していました。しかし、近年、海外からの旅行者や移民の増加などにより、再びトコジラミが持ち込まれるようになったと考えられています。
予防対策が大切
トコジラミは、一度発生すると、駆除するのが難しい害虫です。予防対策をしっかりと行うことが大切です。
トコジラミの予防対策としては、以下のようなものが挙げられます。
- 旅行から帰宅したら、衣類や荷物はすぐに洗濯する
- 家具の裏側や隙間など、トコジラミが潜む場所を掃除する
- ゴミはすぐに捨てる
また、以下のようなことにも注意しましょう。
- 他人の家具を譲り受ける場合、必ず確認する
- 中古家具を購入する場合、慎重に検討する
トコジラミは、誰でも被害を受ける可能性があります。予防対策をしっかりと行って、被害に遭わないよう注意しましょう。
弊社ではトコジラミ駆除も承っておりますので、お気軽にご相談ください。