蜜蜂の巣

                                                                                                                                                                                                                                                            

 

先日、とある街のとあるマンションの最上階のベランダに出来た、蜜蜂の巣の撤去をしてきました。
蜜蜂は通常もっと閉鎖空間に巣をつくる習性がありますが、何故か高層マンションのベランダに巣を作ってしまったようです。

何故でしょう?たぶん理由なんか無いのでしょうね。そこに作りたかったから作ったんでしょう。
蜜蜂の巣には蜂蜜が多く、撤去の際の注意点としては、蜂蜜で床等を汚さないよう、養生をする等して作業に当たらなくてはなりません。当然巣の周辺には蜜蜂が飛び回っており、多少刺される事も覚悟しておりましたが、今回は刺されずに済みました。
蜜蜂は人間にとって危険な蜂ではありませんが、さすがにベランダに巣を作るのはやめてくれ、、、
蜂の巣作りは10月近くまで活発に行われます。
スズメバチのような危険な蜂が皆さんのすぐ近くで、巣を作っているかもしれません。
頻繁に蜂が出入りしている場所などがありましたら、無暗に近づかず、自治体に連絡する等して指示を仰いでください。