感染症対策

各種の感染症、世界各地で発生 ~新型コロナで対策に遅れ~

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea96ac924d90664e187a7adb98a4294a3b4a7cc5?page=3

 

先日このような記事を見ました。

日本脳炎などは小学校の時にワクチン接種をした記憶が・・・。

蚊は様々なウィルスを媒介し、世界では「最も人間を殺めている」なんてことも言われているのはご存知の方も多いでしょう。

日本でも様々なウィルスを媒介して問題になったことも記憶に新しい所です。

デング熱やジカ熱など懐かしい感じもしますが、コロナ前は某公園の消毒作業などテレビでやっていましたね。

ご家庭でできる蚊の対策としては・・・

① 水たまりを作らない。(植木鉢・空き缶の放置による内部のたまり水などありませんか?)

② 雑草の除去。(庭はもちろん、お宅の裏側や側面の雑草も生息には好都合です)

③ 網戸(網戸の網が破れていたりしませんか?古くなってくると網目ももろくなっていたりしますよ)

④ 虫よけスプレーの適切な使用(小さなお子様にも使用できるものや、網戸や壁面に使用するスプレーもありますので、用途に合わせてご使用ください)

本格的なシーズンになる前にお宅の周りのチェックしてみてください。