侵入口とラットサイン

 

ネズミの調査に行った時の写真です。
部屋に入ってすぐ私の目に飛び込んできたのが、この写真です。
なんて解り易い侵入口!
しかも、ネズミがこの穴に入っていくのも目撃してしまいました。
エアコンの上部には、ラットサインと呼ばれるネズミの痕跡がベッタリ付着していますね。
ネズミは頭が良い、とよく言われますが、
恐らくこの穴から家の中に出入りするだけでは無く、人間を観察しているんですね。
人間が居なくなったなのを見届けると、
「さぁ仕事だ!」とばかりに、部屋に入って来て、色んな物を齧りまくります。
たった1匹ネズミの侵入を許しただけで、
家の中がメチャクチャにされてしまいます。
天井裏から聞こえてくる足音も然りですが、
これだけ人間の生活に悪影響を与える動物は
他にいないのではないでしょうか?
皆様も、「ネズミ?」と感じたらすぐ
当社まで御連絡下さい。
ネズミに対するには、早いに越した事は無いのです。