昆虫食

12月も半ばということで今年の終わりが見えてきましたね。

先日、渋谷を歩いていると昆虫食の自動販売機を発見しました。

メディアで度々取り上げられている昆虫食ですが、

特に気にすることもなくスルーしていました。

折角なのでこれを機に購入してみる事に。今回購入したのはこちらのスーパーワーム。

ツヤケシゴミムシダマシという虫みたいですね。

成虫の写真ネットで探してしまって早くも食べる気失せてきた・・・

食べるにしても食感があるものは個人的には無理だと思ったのでパサついてそうなものを購入。

サゴワームというものも隣に売ってたんですが、そっちは多分食感がしっかりしている系昆虫。

こっちも成虫の写真見てげんなり・・・

1,400円・・・いいランチ食べられる金額ではありましたが、何事も経験・・・

会社に持ち帰り、1人で食べるのは嫌だったので事務所にいた他の社員達も誘っていざ開封。

無理かもしれない・・・結構テカテカしてて触り心地もサラサラ・・・

結構固そうな手触り・・・しかし買ったのは私。逃げるわけにはいかない。

意を決して匂いを嗅いでみると、意外や意外。エビせんの匂い!!

これならばいける気がする!!否!いく!!

勢いで口に放りましたが、結果として味は落花生の薄皮の様な味、

もしくは焦げたエビせんの様な味でした。

塩味が多少効いている為まずくは無い。が、美味しくもない・・・

食感もスナック菓子に近いので見た目さえ気にしなければ意外といけるのかもしれませんね。

個人的には後味があまり好きではなかったですが、これは人によりけりだと思います。

私個人の意見としては昆虫食はこれで卒業でいいかなと思います。

リピートしてまでは食べたい味ではなかったことと、コンビニで柿ピーの大袋が7袋買える金額なのが大きいですかね。

只、きちんと調べてはいませんが、栄養価は高いようですね。

今回食べたこちらの商品。調べたらAmazonでも売ってました。

今回は挑戦しませんでしたが、他にもサソリやクモ、バッタ等色々あるみたいです。

売り切れているものもあったので、気になる方は是非一度ご賞味あれ。

普段、害虫駆除を行っているので虫には慣れている私達ですが、食すとなると

また勝手が違ってくるものですね・・・

ゴキブリの大軍を見るより、袋に入ったスーパーワームを見る方が抵抗ありました。笑

今回のブログで今年の私の担当は最後かと思いますので、また来年もよろしくお願い致します。

今年1年ありがとうございました。

害虫・害獣には年末年始お休み関係ありませんので、皆様お気を付けください。