ゴミ袋戦法

今日は涼しい風が吹いていて気持ちの良い一日でしたが、9月になってもいまだ暑いまま。このままでは日本は夏場は日中に仕事ができない国になってしまうかも・・・。なんて考えて『それはそれでよいかも?!』なんて暑さにやられながら考えておりますw。

さて、先日とある個人のお客様からトコジラミ相談をいただきました。調査の時にお話を伺いましたが、海外旅行も行ってないし、ジムに通っているわけでもない。なんで被害が出てしまったのか見当がつかないとおっしゃっておりましたので、ご自分の毎日の行動を振り返っていただくようにお願いしました。その中で『サウナが好きでよく利用しているから、そこかも?』というお答えが。

最近のサ活ブームもあって男女問わずサウナなどを利用される方が増えているようです。このようなお店はロッカーを使用する場合があります(サウナやお風呂屋さん、スポーツジムなど)。このロッカーにトコジラミが潜伏をしていることがあります。着てきた衣類に付着したまま帰ってしまったり、バッグの中に入って持って帰ってしまったり。

不特定多数の方が利用する施設のロッカー使用には十分ご注意いただきたいと思います。そうはいってもトコジラミをいちいちチェックしてから使用するなんてことはできないので・・・。大きなゴミ袋を持参してロッカー内にご自分の衣類や所持品を保管する際に、ゴミ袋の中に全部入れてロッカーで保管すると良いかもしれません。帰るときにはそのゴミ袋を捨てていけば持ち帰ってしまうこともなくなるのではないでしょうか??

 

ほとんどのこういった施設は日々ロッカー内の清掃などされていることと思いますが、本当に小さな虫なので見落としたり、ほんの小さな隙間に潜伏していますので、自衛手段としてゴミ袋戦法は結構有効かと思います。

以前は外国人が持ち込んでいるかのような噂が飛び交っていましたが、現在は国籍などは関係なく日本人しか使わないような施設でも被害が出ていると思いますし、不潔だから、とか、清潔にしていれば大丈夫、といった種類の虫ではありません。皆さん各個人に相応のリスクがあると思っていただいた方がよろしいかと思います。

ご自宅に持ち込んでしまうと難防除の虫ということもあり、安眠の寝具がそうでなくなってしまったり、血糞によって汚されてしまい、交換を余儀なくされてしまうこともあります。充分にご注意いただきたいと思います。

 

ちなみに・・・

トコジラミの予防方法をCOPILOT選手に聞いてみましたのでいかに張り付けておきます。ご参考まで・・・。

 

トコジラミの予防にはいくつかの効果的な方法があります。以下のポイントを参考にしてください:

こまめな掃除:
トコジラミは隙間に潜むことが多いため、特にベッドや家具の周りを重点的に掃除機をかけることが重要です。

 

高温処理:
シーツや毛布などの布製品は高温乾燥機で乾燥させると効果的です。トコジラミは熱に弱く、79℃以上の温度で死滅します。

 

整理整頓:
トコジラミが隠れやすい場所を減らすために、部屋を整理整頓し、不要な段ボールや古い家具を処分することが大切です。

 

旅行時の注意:
旅行先でトコジラミが付着しないように、ホテルのベッドや家具をチェックし、帰宅後は荷物をすぐに洗濯するか高温乾燥機にかけると良いでしょう。

殺虫剤の使用:
トコジラミ専用の殺虫スプレーを使用することも効果的です。特に隙間や家具の裏など、トコジラミが潜みやすい場所に噴射します。

これらの方法を組み合わせて実践することで、トコジラミの被害を予防することができます。

 

さすがのCOPILOT選手でした。