新年度始まって早2か月が経過しようとしておりますが、当社は引き続き皆様にお引き立ていただき、大変忙しい日々を送っております。ありがとうございます。
さて、先日某公園の調査をしていた時のこと。ハチの巣の場所を探して樹木の間や枝の入り組んだ隙間など上を見ながら探していると、カラスが私を遠巻きに監視しています。
『あんたの巣は探してないから心配ないよ』と言葉がわかれば平和に調査できたのですが相手は子育て中の野生動物。都会ではほとんど唯一の天敵人間に敵意むき出しです。
私がその場を離れて背後を見せると私に向かって攻撃してきます。私が振り向くとスイーっと近くの壁の上や電線に留まり、監視を続けます。結局調査時間1時間弱の間、私はカラスの監視と攻撃を受けながらハチの巣を探して公園をうろうろ。2回ほど足蹴にされましたとさ。ハチの巣もなかったしトホホな調査でした。
これからの季節はカラスなどは子育て期間に突入します。子育て期間中のカラスは大変に攻撃性を増すのでご注意ください。通勤通学中に攻撃されたり、されているところを目撃した場合は、道順の変更などした方が良いかもしれません(付近に子育て中の巣があるため)。
カラスの巣を発見したらその場から離れて自治体や警察などに相談してみてください。巣の撤去などしてくれる場合があります。また、カラスに襲われたらカラスに背後を見せないようにしながらその場から離れてください。後ろ向きに歩くことになりますので自動車など他の交通にも気を付けてくださいね。