スズメバチ捕獲器

一段と暖かくなり、日中は汗ばむ陽気なってまいりました。
しかし、暖かくなってくると虫たちの活動もはじまってきます。
今回、公園と緑地にスズメバチ捕獲器を設置する作業をしてきました。
物は写真のよう感じで中にハチを誘引する液体を水で薄めた物を入れ木に吊るします。

女王バチが冬眠を終え、4月~6月にかけて巣作りのため活動をはじめます。

それに合わせ捕獲器を設置することで女王バチ及び巣を減らし、市民活動の安全確保をすることが目的になります。

今回初めての作業になるので、どの程度捕まるかわかりませんが、

皆様の安全に少しでも貢献できたら幸いです。

4月に入り早速3件ほどハチの巣駆除のご依頼がはいってきました。

この時期ならまだ作りたてで小さく、ご依頼いただければ速やかに駆除ができます。

巣が大きくなり、働きバチが飛び交うようになると、刺される危険がまします。

女王バチは毒針を持ってはいますが、基本的には刺してきません。

防衛による攻撃よりも、繁殖、子育てに専念するためです。

この時期は女王バチしか飛んでいいないため、気づきにくいと思いますので、

今からでもこまめにお家の周りを見渡した方がいいかと思います。

害虫以外にも、ネズミ、害獣もご対応できますので、些細なことがありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

 

新年度が始まり、お仕事も忙しいことと思います。

どうぞ、無理はなさらず、ご自愛ください。