4S

こんにちは!

 

今回は“4S”について紹介します。

4Sとは「整頓」「整理」「清掃」「清潔」をキーワードに、

職場環境を整備・維持・改善することを目的にしたものになります。

 

特に今回はそのうちの「整頓」「整理」にフォーカスしてみます!

 

整頓と整理って一緒じゃないの?と思われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが

おおまかにいうと

整頓は散らかったものを綺麗に整え使いやすくすることを指し、

整理は捨てるもの残すもの等を分けて認識しやすくすることです。

 

 

写真は当社の倉庫の一部になります。

お恥ずかしながら散らかっていますね。。

物をとりあえず置いておこうとしてしまい、これでは

いざ物を使おうにもどこにあるのかわかりません。

 

しっかり区分して誰でも取りやすく綺麗に並べる、まさに整頓をすることが

とても大切になります。

 

整頓するにしても、物があり過ぎてまとまらないなんて事もありますよね。

整頓するにあたってこの道具はいるのか等をしっかり精査し

「勿体ないからとっておく」、「使うときがあるかもしれないから残しておく」

ではなく!しっかりいるいらないを区分し整理することを意識して行きましょう。

 

区分も画像のように一目で見て分かるように出来れば良いですね。
4Sのような取り組みは職場環境の改善にもつながりますし、
冒頭でも書きましたが道具をしっかり整えることで作業事故の防止につながりますので
当社でも一人ひとりが徹底できるよう取り組んで参ります。
またこういった取り組みに関しても発信して行きますのでぜひチェックしてみてください。