日常清掃について

本日は、日常清掃についてご紹介させて頂きます。

これまで、定期清掃(ポリッシャー洗浄・WAX塗布などの機材を使用した月に1回や

年に6回など定期的に行う清掃)をご紹介させて頂きましたが、日常的(基本は毎日)

行う清掃をご紹介致します。

 

作業範囲や作業内容は現場の状況により様々ありますが、基本的には以下の作業範囲や作業内容

が多いです。

1・専有部(事務所や会議室、教室等の居室)のバキューム清掃、モップ拭き、机上拭き、

ゴミ回収等。

2・共用部(廊下、階段、トイレ等)のバキューム清掃、モップ拭き、衛生陶器の清掃等

以上の作業を決められた時間で仕上げていきます。

当然、その現場の大きさにより作業人数も変わってきます。

例えば小さなオフィスで作業時間にゆとりがあれば作業員は1人で対応できますが、

デパートなどの大きな商業施設で作業時間にゆとりがなければ、作業員は複数人必要となります。

小さなオフィスであろうと大きな商業施設であろうと、綺麗に仕上げることが大事なので、それに見合った

人数で対応していきます。

 

今回はすべて紹介することができないので、トイレ清掃(小便器)についてご紹介致します。

一般的な小便器

衛生陶器の中側を中性洗剤とスポンジで清掃

目皿を外して排水溝の部分を歯ブラシを使い清掃。

この箇所は尿石が付着しやすいので入念に清掃

全体を拭き上げ仕上げ。

 

今回は以上小便器の日常についてご紹介させて頂きました。

また今日、ご紹介できなかった日常清掃の箇所も追々、改めてご紹介させて頂きます。

 

ハウスクリーニングや厨房清掃、、ガラスクリーニングやカーペットクリーニング等

幅広くお掃除を承っております。

まずはお気軽にお問い合わせください。